未分類

自由な時間を沢山楽しんでほしい

Posted by user1 on
自由な時間を沢山楽しんでほしい

眞子様のご婚約は本当に驚きました。
ニュースを聞いた時に思ったのは「予想していたよりも早かったな」ということでした。最近は日本人が結婚する時期が晩婚化していると言われているぐらいだったので、こんなに若くしてご婚約され、結婚決まるとは思ってもみませんでした。けれどご婚約されたことは本当におめでたいし幸せになって頂きたいと思っています。眞子様は皇室の方なのでもっと恋愛に自由が無く、お見合いのような形で男性で出会われるんだろうと想像していたので、大学の同級生の男性と普通のカップルのように交際してから結婚が決まった事に少し安心しました。そしてお相手の男性が本当に一般の方である事にも驚きました。これもイメージなのですが皇室の方と結婚する男性は昔から有名な旧華族や財閥など皇室にゆかりのある名家出身じゃないと宮内庁が許可しないと思っていたのでマンションから婚約者の男性が出てきた時は「庶民の家でも許しが出るんだ!」と思ったのが素直な気持ちです。

眞子様はご結婚されると皇室から離れる事になるそうですが、楽しい新婚生活を送って頂きたいと思っています。皇室について詳しくないのでよく分かりませんが一般の家庭に嫁がれるので今までのようにSPがずっと傍について警備される事も無くなるんでしょうか。子供の頃からそういう生活だったと思うので特別気になる状況では無かったかもしれませんが、今よりももっと自由のある生活になるのなら眞子様にはそういう自由な生活も楽しんで欲しいです。

未分類

眞子様ご婚約について

Posted by user1 on
眞子様ご婚約について

眞子様が一般人男性とご婚約されたとのこと、まことにおめでたいことです。
戦後、日本の華族制が廃止されて以来、日本には一般人と皇族しかいません。
華族とは明治維新後、英国に憲法を学んだ伊藤博文が議会の開設を計画するにあたり、二院制を取ることを決め、貴族院議員の候補として、旧大名家や維新に功績のあった人を華族という公家に代わる新しい貴族に据えたのが始まりです。
敗戦後にアメリカによって廃止されたわけですが、如何にもアメリカが嫌いそうな制度ですからね。
従って、イギリスのような貴族制を持つことを目指し、出発した近代日本はアメリカによって、貴族制を廃止されました。
そして、アメリカのように自分のことしか考えない人間ばかりの国になりました。
特に90年代はひどかったように思います。
しかし、東日本大震災以降、日本は変わりつつあるように感じます。
我々はアメポンではなく日本人であるという思いが強くなったように感じます。
何かというと略奪が起こる国と、大地震の後も整然と食べ物を求めて、列に並ぶ国と。
そして、皇族の皆様は日本人とは何か。日本人はどう生きればよいか。危機に陥ったら、どこに集まればよいか、を示してくださっています。
ある皇族の方の研究によりますと、日本男児は理論上は全員、神武天皇のx染色体を持っているとのことですので、ある意味遠い親戚です。
皇族の方々は日本人の規範であり、シンボルです。
すなわち日本とは究極的には皇族の国であり、最後まで守られるべき存在が皇族です。
皇族の方たちを守ることを志向することが結局、日本全体を守ることにつながる。
日本人の尊厳を世界の国々に示すことが出来ると考えます。

未分類

お相手の男性の周りが浮かれてて残念

Posted by user1 on
お相手の男性の周りが浮かれてて残念

眞子さまの婚約のニュースが流れた時、本当におめでたいし嬉しいことだと思いました。でも、宮内庁から発表されたわけでも無いのに先にテレビが報道するのはどうなんだろうとも感じました。デリケートなことなんだから、そっとして置いたらいいのにと思います。
お相手の男性は優しそうで、眞子さまが5年も付き合っているので素晴らしい方だとは思うのですが、その周りの人がちょっとなぁと連日のテレビ報道を観て感じます。同じマンションに住んでいるだけの人がペラペラとインタビューを受けたり、TBSのADとかいう、お相手の男性の自称親友だという女性がニュース番組に出演していたりです。
特にこのTBSのADの女性は馬鹿そうなはしゃいだ感じで、男性と一緒に映っている写真を晒したり、LINEでのやり取りまで晒したり失礼通り越してちょっと頭おかしいんじゃ…としか思えませんでした。
皇室関係なく、そんな写真をテレビで晒したりしたら眞子さまも嫌な気持ちになるのに、人の気持ちを考えたり配慮したりを全く考えない女性です。本当の親友ならLINEなんか晒さないし、お相手の男性はあなたのことなんか友達すら思ってないのでは…と思います。そういうネタバレは人の迷惑になるようにするんじゃなくてワンピースネタバレみたいに内輪でやっててほしいですね。
自分が目立つこととや社内の評価が上がることしか考えてないと思われても仕方ありません。それを平然と流すTBSも残念です。製作者が皇室のことがあまり好きでは無いし敬う気持ちも無いんだろうなぁと思います。視聴率が取れたらそれでOKみたいです。
まだ結婚されるまでには期間があるし、それまで周りの人たちは浮かれず騒がずいて欲しいです。

未分類

マスコミの過熱ぶりが気になる

Posted by user1 on
マスコミの過熱ぶりが気になる

皇族のご婚約ということで、今の日本を明るくするおめでたいニュースで素晴らしいと思います。眞子さまもお相手の方も、まだ25歳ということで、皇族の方はもうちょっと年を取られてからご結婚されるというイメージがあったので驚きました。なんにせよ、若い二人の初々しい姿は見ていても微笑ましいものがあります。早くお二人での会見なども見たいなと思います。
しかし、いくらおめでたいこととはいえ、マスコミの過熱ぶりには少々呆れてしまいます。他に取り上げることはないのだろうか、とニュースを見ながら思ってしまいました。あまりにもしつこい報道ぶりに、お相手の一般男性も大変だな、と失礼ながら同情してしまいました。
お相手の男性は、マスコミの前に登場したことから、ネットなどでも色々と言われているのも少し気の毒です。職場までつきまとわれて、大勢のカメラやマスコミの人たちに囲まれて、しつこく質問されて、淡々と受け答えされているのは好印象だなとは思いました。
皇族のご結婚というと、黒田清子さまと、そのお相手の黒田さんを思い出します。今頃はこのお二人はどうされてるのかな、なんてことを今回の騒動を見ながらふと思い出してしまいました。
皇族の結婚というと、色々と大変でしょうが、ご自分で選ばれて決意されたことなのでしょうから、ぜひこれからはお二人の力を合わせて支え合って、この騒動を乗り越えて幸せな結婚生活を送ってほしいと思います。マスコミは、そろそろもう少し落ち着いてほしいです。

未分類

おめでたい事です

Posted by user1 on
おめでたい事です

婚約のニュースを聞いて素直に嬉しかったです。本当におめでたい事だと思いました。こんなに若くご婚約されるとは想像していませんでしたが、皇族であっても自由に結婚の時期や相手を選ぶ事が出来るという歴史を残され、今後お生まれになるお子様達にも為になるのではと感じました。海の王子こと眞子さまのお相手ですが、学生時代の写真を見ると茶髪で今風の男の子といった印象が見られました。皇族のお相手というと、茶髪のイメージはなかったので、考え方が昔のままではないという事も明らかになり、良かったのではないかと思います。お相手の方は礼儀正しく取材にも応じており、とても好印象な方でした。堂々とはっきりした姿を見て、秋篠宮さまも紀子様も安心なさっているのではないでしょうか。また、母と祖母と一緒に暮らしていて、アルバイト先では「お母さんを守る」と言っていたようで、家族思いな面も見受けられます。なぜ父親がいないのかという点も疑問に思いましたが、両親が揃っている家庭ではないと結婚できないようなイメージもあったので、勝手に思っていたイメージが覆されました。家族を非常に大切に想う気持ち・実践力がある方と結婚できるのはとても幸せだと思います。結婚式は世間の目もあることですし質素に行われる事が多いという事ですが、人生に一度です。あまり贅沢しすぎるのも良くありませんが、悔いのないように自由に挙げて頂きたいなというのが本音です。国民の心が明るくなるニュースだと思いました。